ドリル掘削記録

いろいろ掘ります

グラブルに対しての僕の考え方

ンマァ~~!これまた密かに燃えそうなタイトル!この寒い時期にお芋さんを焼くにはちょうどいいかもしれませんわねあそばせ?

 

ということで僕のグラブルというゲームについて思ってることやらなんやらを書きます。グラブルに対してよりグラブルユーザーに対してのが多い気もする。

 

つってもどこから僕という人間の思考回路をさらけ出していけばいいのかわからないので一つずつ今年話題になった焚き火で一つずつ暖をとっていきましょうか。

 

 

 

 

 

1.ワンパンについて。

 

あ~ワンパンね。うんまぁ確かに度々問題になりますよね。

これに関してはまぁ~~~~~頭に来る方の意見もわかるんですけど~~~~~

 

 

もうなんか面白いこと言えないわ。これは殆どのプレイヤーと同意見になるんですが、いや、倒せないなら行くなよ。

 

あーいやわかるよ?わかるんだよ、倒せないから救援出してるのもさ。わかるんだ。違う、俺は悪くない。話せばわかるんだよ。

違う、文句を言うならな、無理に行かなくていいんだ。文句言って毛髪をこんなところで無駄にするんじゃない。

 

ワンパン放置が多いマルチでこれが通用するのはだいたいシュヴァセレマグナやらマグナHL(最近はあまりいないけど)、イベントHLだと思うんですけどね。

まず一つ、シュヴァセレはマグナの中でも難しめって散々言われてるので無理せず武勲で交換してください。まじで。

 

いるんだよな~~~~~闇弱いからとか言ってじゃあ武勲何に使ってるの?つったら爪以外に使ってるやつ~~~~~~~シュヴァ剣?あぁ、うん。そっちならいいんじゃない?あ、え、JMP全部作るためにエレメント?…恐れ入ります……

 

で、次だけどマグナHL。これはねぇ…あー…まぁ、やる必要あるけどー…ぶっちゃけ自発するものでもないよね。

まず倒せない(青箱が取れない)戦力なら真面目に殴るのちゃけばだるくね?ちゃけばそれなら自分がワンパンマンになったほうが星集めできるべ?ってこと。

こんなところで君の大切な毛根を絶やすわけにはいかないんだ。頼む、そんなプライド捨ててワンパンマンになってくれ。

 

ほんで、イベHL。これは自分の中でやる必要ねーよ!とこっちのがイーヨ!で二つの意見があるんですよ。

まずやるメリットとして肉とAPの効率が良い。これですね。

ストイベの箱を100箱開けた身で言うんですけど(隙あらば自分語り)普通にやるならHLの方が倒せるならば 倒せるならば 倒せるならば 

肉とAPの効率がいいですね~。HLって半汁落ちるんですよ知ってました?結構落ちます。

20箱程度で〆る方ならばHLのがいいと僕は思いますね~倒せるなら。

倒せないならやめたほうがいいです。ストレスで髪の毛がバイバイなんだよしちゃいます。

何度も言いますが、こんなところで髪の毛のストックを減らさないでください。

 

 

まぁこんな感じですかね~。あ、これは余談なんですけどあの時騒いでた子が水ゾ持ってる身で爪交換せずに爪無いですって言ってるのを偶然見かけてしまってプチ殺意でしたね。俺は水ゾ持ってるけど。

 

 

 

 

2.ガチャ煽りについて

 

見かけしだい焼却します。

 

 

というのは冗談です。僕は数多のソシャゲをちぎっては投げをしてきたので煽りに関しては切っても切れない人生です。なので僕も煽ります。

 

問題はそこじゃないですよね。わかります?例えば石シヴァもキャラシヴァもいないとかグラブルやってる価値ねぇからwwwwwwwと言われたとします。

まず僕の口から出てくる言葉はでもお前、水ゾいねーじゃんwww

 

です。

 

ついでにで、お前石シヴァ使いこなせてる?持ってない俺よりタイム短い?ほんでお前キャラシヴァ使いこなせてる?アニラおりゅ?アテナおりゅ?イクサバもっとりゅ??

 

です。

 

僕はアニラ持ってません。自決します。が、アテナ持ってるのでガーーーード効きませーん。

 

いやもう本当これなんすわ。で?使いこなせるの?って話。散々他人に言いふらすのはいいけどわりと宝の持ち腐れで可哀想って思われてますよ。僻みとか抜きで。

 

次点でムカつくのは持ってる人間の言う、

「いつか当たるからw」

 

「ピック信用してんの?w」

 

孔明は恒常だからいつか出るよwww」

 

 

ああああああああああ!?!?!?!?!?!?!?てんめええええええええ持ってる人間が!言っちゃ!だめだrrrrっろおおおおお?!?!??!?!???!??!?あああああ????????喧嘩売ってんのかーーーーーーー!?!?!?!?!!!?!?!?!

なーーーーにがいつか出るだよこの野郎じゃあお前の欲しいあのキャラやそのキャラは出てるのかーーーー?????????いつかっていつだよ今欲しいんだよ!!!!!!!!俺はなぁ孔明なしであの苦行ゲーを二年続けた男だぞ舐めんじゃねぇぞ!!!!!!人権狙うと毎度出てくる不夜城のキャスターの気持ちがわぁぁぁぁぁかるかああああァァァッァァァァアァァ!?!?!?!?!?!?

 

 

さ、次行きましょう。

 

 

 

3.グラブルをやる上で大切な事について

 

グランブルーファンタジーというソシャゲをするにおいて必要なのはなんだと思いますか?

1、やる気 2、情報 3、自分で考えること 4、えっちなイラスト 5、えっちな同人音声 6、不思議な力

 

こうです。わかりますか?一つずつ紐解きますね。

 

 

1、やる気

もう全部これです。どれだけこのゲームをやれるかです。

どれだけマグナ2に貼り付けるか?どれだけガチャを我慢できるか?どれだけ編成を煮詰めれるか?

これら全てやる気です。また、やる気を高めるには自身の息子さんと対話する必要がありますよね。

 

2、情報

これも散々言われてることなので聞きたくねぇよって思いますがこのゲームに必要なのは情報です。なによりも、人との繋がりです。

一方的なフォローがやだ?大丈夫です。相互になってもどうせ相手しません。

そして情報といっても何に絞って情報を得ればいいのかわかりませんよね?そんなあなたにグラブルのウラワザを教えます。ワザップにも載ってません。

 

えっちな絵師をフォローする。

 

これです。フォローしとけば情報を見逃す必要もありません。

夏コミ冬コミは出るのか?コミ1には出るのか?はたまた別ジャンルの即売会に出るか?

これ全てフォローで解決です。

一人フォローすれば絵師というのは実は私たちの知らないところでみんな繋がってるのでぼこすかリツイートで知らない人やフォローしてないけど昨晩お世話になったあの人が流れてきます。

 

それら全てフォローしましょう。そしていいねしましょう。RTしましょう。

 

3、自分で考えること

これはどの分野でも言えることですが、自分のことは自分しかわかりません。

自分がわからないということも、それがわかるだけでいいのです。

一つずつ紐解いていきませんか?最初は誰も何から考えればいいのかわからないものです。

 

古戦場を走りますか? NO→パスタにパセリでも振ってろ

YES→渾身で走るか、背水で走るか等編成を考えて作れそうな武器を全部計算機にぶちこみましょう。

 

マグナ2に張り付きますか? NO→栄誉で間違えてオメガユニット交換しろ

YES→だいたいもうテンプレパができてるのでそこから自分の手持ち札に沿って考えてみましょう

 

イヤホンを付けたまま寝れますか? NO→スピーカーにしろ

YES→小粋さんをすこれ

 

本やスマホを片手に持ちながら致すのに疲れてきましたか? NO→一生そうしてろ

YES→同人音声の世界へようこそ。少しずつ貴方の性癖を探っていきましょうね。お手伝い致しますよ。

 

とまぁこんな具合です。はい次~~~~

 

4、えっちなイラスト

RTしろよ。いいね欄ずっと監視するぞ?いいのか?俺はネトスト気質全開だぞ?

おい、知ってるからな?お前表では真面目そうなこといっていいねはドギツイNTRアヘ顔モノで染まってるだろ?共有しろよ。情報共有は大事だぞ?ほら昨晩のおかずを述べよ。

 

5、えっちな音声作品

まだまだこの世界は未開拓な地が多いですが僕はどんどん宣伝していきます。

まずなぜ未開拓なのかというとイヤホンをつけて寝っ転がったまま致すというのが不慣れで不快になる方が多いと感じました。

また、作品の内容に対してツッコミを入れてしまう、などを多く見かけます。

 

前者に関してはもう、素質なんで諦めるしかないですが後者に関しては違うのです。

 

 

イヤホンを装着し作品を再生した次点からお前はもうシナリオ通りにしか考えられない催眠にかかっているんだ。

 

これです。全てはこれなんですよ。わかりますか?

 

例えばとある作品でココアとカフェオレ、どっちがいい?と聞かれます(うろ覚えなのでどなたか作品を教えてくださると幸いです。確かお姉さんモノでえっちではなかったと思います)貴方はココアが飲みたいなと思うでしょう。しかし、シナリオがカフェオレならもう貴方はカフェオレなんですよ。

 

例えばとある作品で隣のお姉さんが耳かきをしてくれます。しかし、そのお姉さんはちょっと強引でどちらの耳から始めるのかを聞きますが自分のいい方に頭を無理矢理動かします。

えぇ、もしお姉さんと逆をした場合首がんッぐぅぅぅ!!!

ってなってしまいますよね? ちなみにこの作品では右を向かされます。

 

 

もうわかりますよね?貴方は左を向きたいなと思っても右と言われれば右なんですよ。

車が何故左側を走ることになってるかわかりますか?左を走れってことになってるからなんです。

なぜ信号機の青が進めで赤が止まれかわかりますか?そうなってるからなんですよ。

全宇宙の規則は同人音声のシナリオの通りなんです。わかってください。そして無粋なツッコミを入れるんじゃねぇてめぇのケツに鉄アレイ突っ込むぞ。

 

5、不思議な力

その名のとおりですがこのグランブルーファンタジーというゲームには誰にもわからない不思議な力が働いています。

これは便利な力なので是非とも知っておきましょう。

 

皆さん記憶に新しい話だと思いますがフォールンソードが最終開放されましたね。

その時なんと言われていたか知っていますか?

 

フォールン五本でも減衰でねぇわ。ゴミ。

 

はい、こうです。ちなみに僕はその時実際に5本握った編成を見たことありませんし、なんなら3本編成の素殴りも、HP推移による火力変動も実際の画面で見たことありません。

 

ではなぜ強い方々がそう言っていたのか。それは不思議な力です。

我々には理解できない力がそうさせているのです。

 

そしてこの話には続きがあり、グラシの強さが浮き彫りになりました。

この時私も不思議なアイテムを使い不思議な力で火力計算をしていたのですが一つの答えにたどり着きました。

 

あれ?なんか、汎用編成におけるグラシ強すぎね????????

 

はい、なんかしらんけど強かったです。僕の仮説では単純に背水と渾身の倍率が背水のほうが上がるからだと思っています。

確かHP100%のフォールン染めの火力になるのがHP30%?くらい?ちょっとうろ覚えですが。このへんは不思議な力を扱う人たちに聞いてください。

 

何はともあれわからないことをわからないってうじうじいうのはぶっちゃけ鬱陶しいです。調べろ。それでもわかんねぇならそれは不思議な力が働いている。

 

私の実体験なのですが、アルバハHLをやっている時100%~75%区間で100%カットになっていたにも関わらずなぜかフロントメンバーのHPが全員3割くらいになっていました。

その時は焦りまくってすまねぇ!オルポ切るわ!なんでや!!って言いましたが、まずはそこで落ち着きます。そう、その時私を通話における公害になる前に救い出した言葉が

 

不思議な力で死にかけた。

 

です。

終了後調べてあぁ~~~~80%キュピィンで無属性ダイダロス食らったんだ~あはは~wと納得しました。

 

以上、グラブルにおける大事な5つのことでした。

 

 

 

 

 

いや長すぎるだろどんだけ書くんだよ今4783文字だぞあ、また増えたw

いくらなんでも長すぎるだろ…こんなんここまで読むやつ暇人かそうじゃないかしかいねぇよ・・・

 

次からきをつけまーーーーーーーす。読んでくださりありがとうございました~~~~~~~~

 

 

 

 

 

あ、同人音声についてわからないことや知りたいことがあればTwitterで気軽にシコれるやつ教えろとでも言ってくださいね。