ドリル掘削記録

いろいろ掘ります

十天衆について

どうも~古戦場二日前でワクワクしてるドリルです~。

みなさん十天衆取得、また解放順調ですか?僕はよくわかんないけど252人くらい解放してますw

252っていい数字ですよね。わかります?わかんないですよね。すいません。

 

 

と、いうのは置いときまして僕は今のところ7天5解放(7人加入し内5人解放済みの意)しています。あ、今回はわりと初心者向けです。初心者が見てるかはさておき。

そして次の闇有利古戦場で新たに一人解放し、一人加入する予定でございま~す。

と、いうことで初心者の方や、慣れてきた頃合の方がかーーーなーーーらーーーずハマる悩み

 

 

「誰加入すればいいの?誰解放すればいいの?」

 

 

はい答えます。まだまだひよっこですが一応これでも各属性主力解放してきたのである程度は先輩面できます。させてください。させろ。

じゃあまず初取得、また二回目三回目の決め方などから~~~~~~

 

 

 

 

加入優先順位と自分語り

 

 

よく紹介動画などがあがっていますが正直過去のモノが多いです。

昔はよく初加入はエッセル!またはサラーサ!そして股間に従え!

なんて言われてたみたいですね。いや、実際ここは今も変わりません。

 

股間、これは大事ですね。みんな魅力的なキャラクターですので。

声がいいキャラも多いです。シエテにニオにカトルにサラーサに…あ、私の好みですが。

見た目がいいキャラも多いですよね。ニオにカトルにサラーサ…私の好みです。

もちろん中身もいいですよ。カトルもいい子ですしニオはもうなんかやばいであるですしサラーサもいい子。シエテもかっこいいですしオクトーもかっこいいですね。私の好みですけど。

 

ですが中にはこういう人もいるんじゃないですか?

「外見中身で効率が良くなるかよ!!そういうのはいいから性能がモチベに繋がるんだよ!!」

 

わかります。私がそのタイプです。なので性能の話ばっかりします。なのでよくキャラ愛厨ゲフンキャラクターの好みがモチベに繋がる方から変な目で見られます。

そんな貴方におすすめの初加入。知りたいでしょ?しょうがないですね~~~じゃあいきますよ?

 

サラーサ>エッセル>ソーン>その他

 

こうです。色々面倒な説明を省くととりあえずサラーサ取りましょう。

そして解放までやるつもりがないならエッセルです。お守りですけどね。

ソーンはまぁ、ぶっちゃけいなくてもいいですけど効率よく解放にも手をつけるならおすすめです。

 

と、これはまぁ、なんというか。テンプレというか。そんな感じですね。

初手サラーサは間違いないです。アーカルムの効率化や島H+の効率化、共闘半額時でのソロ爆、ワンパンの効率化など鑑みてサラーサは間違いないですよ。

その後はぶっちゃけあなたがどれだけこのゲームをやるかです。

 

 

ちょっと私の自分語りをさせてください。

私は最初水ゾを無料10連で当てて、こいつがバカというのを知っていたので周りの目もあるしこれはやらんといかんなと思い始めました(正確にいうと再開しました)

それから背水がアホである、ということで武勲でセレ爪を交換しました。当時は武勲上限二倍とかやってたのでコンジャクレゾルーションなどでワンパンしたり、スタダで取ったヨダで島ハードやらマグナやらをやって集めました。

ちょうどそれが12月と1月を跨ぐ頃だったかな?なので気合でセレ爪を4本にしましたね~案外楽だった記憶があります。

 

それからしばらくは他のマグナをやりながら武勲でセレ爪を集めるゲームでしたね。セレストクローファンタジー。そしてついに来るんですわ。あの私の初めての地獄。

 

二月開催ケルベロスフェンリル討滅戦

 

えぇ、まぁ、はい。地獄でしたね。いや、それほどでも無かったとは無かったですが。

グラブルやる前はFGOの方にいまして。まぁ、結構やってる人だったんで周回には慣れてたんですよ。なので一応ケルベロスオーダー2本とフィンブル2本は集めました。

留年しましたけど。

全部水ゾがいたからじゃないか!というのは本当にソレです。やっぱあの褐色アホだろ。

 

というのも石のエウロペを当時引いていまして。しかもケルフェン前にヴァルナも引くっていう逃げるなの意思を感じたので走ったわけですね。

実は銃2本弓2本は楽だったんですよ。その後が地獄で、なぜかオーダー3本目とフィンブル3本目を作りに行くという謎の行動をとったんですね~~~~~~アホですね~~~~~~~

いやね?当時はハデス×ハデスは敷居高いみたいな感じのを見て、じゃあ将来的にハデバハなのかな…と思って。で、ハデバハやるならケル銃は三本!!!!wwwwwwとかいう今思えば何言ってんだお前って感じのを見て。で、フィンブルに関しても2本は甘え!!!wwwwww3本作ったら世界変わるwwwwwwとかいうの見て。

もう何が正しいかわかんねぇからどっちも3本つくったろ!!!!wwwwwwwとなったわけですよ。できませんでしたけど。

 

つまり、私は最初からこういう思考回路の元このゲームをやっていたので効率とかそういうアレでしか見れてないわけです。そんな私の十天衆加入解放履歴がこちら!!

 

サラーサ加入→ウーノ加入→ウーノ解放カトル加入→カトル解放ニオ加入→ニオ解放シエテ加入→ソーン加入&解放オクトー加入&解放

 

ウーノとカトル順番逆だったかもしれませんけどだいたいこんな感じですね。ちなみに、解放したキャラクターはニオとオクトーを除き解放前は一度たりとも使ってません。

何故こんなわけわからんアホみたいなルートを辿ったのかというと、

 

十天衆は古戦場とヒヒイロさえあれば加入も解放も簡単だと思ったから

 

です。これに尽きます。

は?お前何言ってんの?という意見や、は?お前エアプか?舐めてんの?という意見もあると思います。えぇ、はい。多少舐めきってのは確かでございます。

まず簡単な理由より先に私の考えたルートを解説しますと、

 

古戦場の開催はブレがある→一回で加入と解放、加入だけという二人に手をつけないとぐだる→しかしヒヒイロには限りがある→アルバハを脳死でやってヒヒイロを集めなければならない→俺にはヴァルナがあるからウーノとカトルを解放して水でアルバハをやろうあとカトルきゅんすこすこすこすこすこすこすこここコイキングコココココココwwwwwwwwwwwww

 

というわけでウーノとカトルの解放を最優先にしましたね。それから先は土属性が好きなのでブローディアを掘るためと風キャラの手持ちが薄かったのでニオ解放といるだけでも違うシエテの加入、そして自分で麻痺を刺せない不便と光マグナの限界を見てしまったのでソーンの解放とヒヒイロを脱法したのでオクトーをヒヒイロ3本で解放

といった具合です。

 

つまり、やる気がある人は先に自分のしたいヒヒイロ掘り=アルバハ参加の方法を作るのが一番いいと思います。

 

度々私が吐く妄言の中にアルバハHL参加RTAというのがありまして、まず最初の古戦場でソーンをさっさと解放し、シュヴァ剣を頭がおかしくなって倒れるくらい集めて光で団内に参加、というチャートがあります。

多分ヴァルナとかねーよ!アニラもシヴァもアテナも敷居たけーよ!ゼピュロスとか高難易度以外でやらねーよ!という方には光がおすすめなんじゃないでしょうか

その場合ですと先ほどの加入順序は

 

サラーサ>ソーン>マグナ2をやるにおいて必要なキャラ>その他

 

となりますね~できるならばソーンの加入は解放とワンセットにしたい。

 

 

は?マグナ2をやるにおいて必要なキャラ?なんじゃいそれ。

 

 

は~~~~~いこれも噛み砕いて説明します。これに関してはマグナ2を掘る気があるならやる気に満ちてる方もそうでない方も優先順位が変わるほどなので見てくださると光栄です~~~~~~~~~

 

 

優先順位を左右しうるマグナ2特攻キャラ

 

1.ニオ

はいニオです。

 

Q.なんで未解放でもおすすめなの?

A.昏睡があるから

 

ただそれだけ。いやバフもあるけど。

ニオたそ連れてあとは適当なキャラとジョブダンサーで風四天刃やエターナルラブを持てばもうそれだけでゴッドガードブローディア運ゲーに持ち込めます。

え?できない?あぁ、それはグリームニルに行って扇風機を集めないといけませんね。

あ、じゃあそのグリームニル特攻キャラを教えろって?あー、その。はい。

 

テレーズグレア水ゾオッケ染めレスラーです。ごめんなさい。

 

2.解放ウーノ

紹介順逆にしろって?すいません。結構これ考えるの面倒なんです。

ぶっちゃけ紹介!!って言えるほど特攻キャラいないんですもん…

 

えー、ウーノは単純に2アビと3アビがアホですアホ。とくに2アビ。

シヴァはマグナ2の面々の中でもかなり優しい子なのでとくに対策は必要ないです。なので単純にパワーで押し込みましょう。

私はレスラーアルタイル水着グレアウーノというメンバーでシヴァ狩りをしてました。

これがわりかし中途半端なカツオ剣豪には勝てるんですよね。完成されてると吐くしかありませんが。

 

あ、ちなみに未解放ですと壁しかできないです。ただ真の力をドリャアアアアアと出してきた時に破壊の導付くじゃないですか。あれをディスペルなしで抜けれるので採用価値はあるんかな?とは思いますね。

でも素直にディスペル持って行くとかのほうがいいかと思います。

 

あとウーノは解放しても全く損しません。ずっとスタメンです。思想はやべーけど。

 

3.解放ソーン

まーた解放キャラだよ。しょーがねーじゃんもうこいつら未解放で使えんのサラーサエッセルニオシエテくらいしかいねぇんだもん。

いやもう本当すいませんね。でも加入を並べるより解放も絡めたほうが強くなれるしたのしいんですわ。本当。

 

で、解放ソーンですけどアバターやるかつ光マグナなら必須じゃないかな~~~~

アバターくんは75%から50%と、25%から0%まで麻痺が刺さるんですよ。で、とくに25%で麻痺を刺すとずっと殴れます。

Twitter救援とかなら難しいですが6人ルームなどであれば誰も麻痺刺さらなかった場合他の参戦者がドゥームデイで半壊してるとこに麻痺刺しこんでうひーーーーwwwwwwwwwってできます。

 

あ、75%で麻痺刺すなよ?いや本当振りじゃねぇからな?いや詳しいことは知らんけどなんか75%で麻痺入れられたら25%耐性上がってんのかなんかで刺さらねぇんだよ。ディプラヴィティにも3ターン麻痺あんだからそっちで我慢してくれ。頼む。耐性が上がるなんてことがないのであれば俺を殴ってくれ。

 

いやあるよね?わかんないけど。こればっかは体感なんで。いや、上がるよね?ね?一応俺アバターくんに関してはエアプではないよ?頼むで…耐性上がっててくれ…

 

なんか調べたら上がるっぽいから俺は叩かれないで済みそうだわ。

 

4.オクトー

この人は未解放でもわりと使い勝手よかった。アビリティが存在しない奥義加速装置でしかないけど。

んで、エウロペはそんなにやってないんだけど土剣豪かレスラーの二択っぽいんすよね。

で私はレスラーを選んだんだけどツープラフルチェで結構上に上れたんで必要かな~~~~~~と。

解放すれば1アビと3アビが使えるようになるんですが、これがまた強力。あるのとないのとじゃ全然違う。

 

まぁ、サラーサオクトー解放してブローディアも入ってる編成相手にマキュラHLでしばしば勝ってるんですけどね~~~~~~~(謎のイキり)

 

ぶっちゃけエウロペそんなやってないから必須!!!!!!!ってほど言えるかわからんけど強いよ。めっちゃ強い。何より光のあと土か風有利あると思うんで取れるなら取ったほうがいいんじゃない?多分。なかったら俺を殴れ。

 

まとめ

 

私はゆっくりまったりやるぜ!!!!!!勢は

サラーサ>エッセル>好み

 

俺はガチガチのガチだ!!!!効率よく楽しむぜぇ!!!勢は

サラーサ>ソーン>やりたいマグナ2特攻>好み

 

こうですかね。

あ、あと、各属性の解放十天は一人ずついたほうが何かと楽です。本当に。

まぁこれから先ならエッセルとシスは優先度低いかな?

なんでかっていうと、解放十天て奥義上限が普通より高いんすよ。これのおかげで古戦場EX+ワンキルであるのとないのとで全然変わってくるんすよね。具体的にいうと1ポチ減らせたりするくらいには。

闇でいうと片面カツオに剣豪ルリア解放シスゾーイでコンジャク召喚はいおわり~~~~です。装備の敷居バカ高いけどね?

あとはそうだな~サラーサのあとはアルバハやるためのキャラを取ったほうがいいとは思うな。なによりもヒヒイロがないと下唇を噛むことになるからね。俺もそろそろなりそうだわ。

 

そんなとこっすわ。あと大事なのは人に聞くことですかね。やっぱ。

あ、でもそうそう、サプチケ相談でもそうなんだけど聞き方ね。もうついでにこれも書くわ

 

 

サプチケ相談や十天相談の仕方

はい。これ結構団内でもあるんよね。俺はちょっと物の見方が効率厨だからあまり口出ししないようにしようと思ってるけど。

 

「今の手持ちこれで~候補はこのキャラなんですよね~」

うんうん、なるほどね。それならここの属性揃ってるからこいつ入れれば編成ガッチリだと思うよ。それかちょっとここの属性薄いからこいつ取れば即戦力じゃないかな?

 

って言えます。が、これが

 

「候補これなんすよね」

うん。こいつとこいつと~は自己完結してるからいいんじゃね。しらんけど。

 

しらんのですわ。このゲーム自己完結キャラはそこそこいるけど結局はパーティ単位のシナジーなんで持ってるキャラも教えてくれないといかんのですよ。いや、教えなくてもいい。ただな、例えばな、

 

「サプで土強化したいんすけど~候補が土レさんアルルメイヤカリオストロなんすよ~」

へぇ~その中ならアルルメイヤは枠潰れやすいと思うぜ。マウントスロウバフって結構どころか相当強いんだけどデバフ撒いてこない敵にはほかのがいいなってなるんだわ。

その点でいくならカリオストロは枠潰れづらいんじゃないか?回復はでかいしバフもでかいぜ。デバフもできるしな。

あ、でもゴブロいるなら土レさんは超いいねって感じだぞ。周回する控えにも置いておけるし土レさんいいんじゃねーか?

 

「ゴブロいねーんだわ」

 

あぁ。そう。すまん。俺も悪かったけど知らんわ。

 

いわゆる人権キャラの所持によって左右されるキャラを上げるのはどうかと自分でも思うけど、思うけどさ?どうしようもないじゃん?

ぱっと見じゃわかんないじゃん…豚肉食えないタイプの人なのか豚肉大好き星からやってきた豚肉食わないと三秒で息絶えるタイプの人なのかわかんないじゃん…

それで人権キャラとシナジーが超いいねキャラ以外だけでおすすめ上げてあとからゴブロ持ってるから土レにすりゃよかったとか言われたらもう血祭りでしょ。

 

てことで相談事をする場合は手持ちの超強いキャラと一緒に言いましょうね。殺意湧かれるかもだけど。

俺ならしばくけどね。いきなり何処の馬の骨ともしれんやつからゴブロ持ってるんすけどサプチケ何とったらいいすか?とか言われたら。

お前、もう知らねぇよ。ゴブロ持ってんならあとは十天並べてオワオワリだろうが。自分で考えろよ…しいていうならジークフリートは編成から抜けないしアレーティアも犬ワンキルするなら便利だしその点で行くならラスティナも一緒に組ませるとポチ多いけど簡単に届くぞ…あとはサラママとかも最近いいんじゃねぇか?アルバハの控えにもなるしよ。あ、あとはハレゼナ。ハレゼナちゃん超かわいいから。ハレゼナ取っとけば間違いない。ハレゼナすこれ。いいな?じゃねぇとその刃鏡もぐぞ。

 

一番いい相談の仕方はですね

 

「持ちキャラこんなんで候補がこうなんですよね。マグナ2はあの属性やりたいと思ってるんですけどこのキャラの使用感とかどうでしょうか?」

あ~~~~うんうんなるほどね~~~~あいつがやりたいんだ!それならそいつあると結構変わるぞ~~~~~もうね、やりやすさがだんちだからやりたいならアリアリのアリーヴェデルチだぜ!

 

とまぁこのようにやりたい事がわかっててそれに対してこのキャラはどうなんだろう?っていう悩み。わかりますよ。えぇ。

私も未解放ニオの2アビと解放ニオの3アビでどれほど上昇量変わるのかわからずわざわざ解放ニオの2アビ使用時のダメージスクショもらいましたもん。助かったなぁあの時。

 

あとはこのマグナ2ってとこを古戦場にしてもいいですよね。

このキャラをとったら犬ワンキルでどれほど早くなりますか?とか、いやまぁ自分でアビポチ数えろってなりますけど。

ボス見据えるならマウントキャラいりますかね?とか。いや知らんけどいるんじゃない?取っとけば?って思いますけど。

 

まぁ~~~~~そういうのもね。たのしいですよねこのゲームは。

あ~この人はこういうことで悩んでるんだな~とか。内心自分しかそんなん判断できんやろと思ったりもしますけど基本僕人と話すの嫌いだけど好きなんでそんな良くない気持ちすぐどっか消えて相談乗っちゃうんですよね。

いや、相談乗ったことねーけどさ。なんならこのTwitterアカウンコ産んでからまともに人と喋ったの数回だけどさ。

 

 

 

え~まぁ、はい。何が言いたいのかよくわからん上にまた長い記事になりましたけど、それには深くて広い理由がありまして単純に僕が打ちながら物事考えてるからなんすよね~~~~~いや~~~~~計画性ねぇなこのドリル。

突貫工事だぜ?全部。最初からこの三個目の記事まで。この記事なんてTwitterで十天衆一人加入したときは思ったより楽だと感じたな~~~~あ、こういうのをブログに書くのか!ってことで打ち始めただけですしね~~~~~~~

あ、そうそう、もうねここまで読んでる人の気持ちわかりますよ?私天才なので。

お前ちょっとは写真使えよ。文字だけだと疲れるんだよハゲ。

うっせーーーーーーwwwwww知っとるわーーーーwwwww

いやごめんな。本当。そういうセンスねぇんだわ。まじで。

いやガチでね。面白い内容にしたいんだよ。写真とか貼りたいじゃん?でもなーんかね。ないの。そういうの。ごめん。

写真付きでとか、ちゃんと考えた文章読ませろって人はTwitterで話しかけてくれ。メールだとめttttttっちゃ気使って喋るからさ。30倍界王拳くらい気使う。

 

つーことで今回はこのへんで。次回は多分、古戦場前の備えとかの話すると思う。

あ、Twitterで古戦場予選中の飯と作業用BGMアンケとってるからよかったら投票してくれ(2019/1/15現在)

ではありがとうございました~~~~~~~~~~